雨の日の気分の上げ方


皆様こんばんは。こより(@kyr_nk)です。
今日は結構雨が降りましたね...
朝から気分はがた落ち、窓の外をみても暗くどんよりしているから、
更にどんよりした気持ちに...。

そこで今日は、私の "雨の日の気分の上げ方" を紹介しようと思います。


自分好みの雨グッズをそろえる

(皆様ご存知の通り)私は何事も形から入るタイプです。
ですので、雨の日の気分の上げ方もまずは形から。

好きな色・模様・形の傘やレインブーツ、レインコート etc...

身に着けると少しテンションが上がるような
自分好みの雨グッズをそろえると、少しだけ、憂鬱な気分が飛んでいく気がします!

ちなみに私の傘はこんな感じ。






















傘以外のグッズは実は持っていません。
通勤経路的に、レインブーツやレインコートまでは必要ないかな、という判断。
必要に応じてそろえていきたいなと思っています。


服装をパンツスタイルにする

(これは基本スカートスタイルの方に限った話になってしまうのですが)
私は普段、仕事のスイッチを入れるために基本スカートで通勤しています。
ですが、雨の日はパンツスタイルで通勤するようにしています。

なぜなら。
スカートは裾がひらひらして雨に濡れやすいから!

私は傘をさすのが下手なのか、雨の日にスカートを履くと
かなりの確率で裾がびしょびしょになります。
(ロングスカートに限らず、膝丈でも濡れます。)
スカートが濡れると、体も冷えるし、濡れたあああああって気分も下がるし、
服によっては色落ちしたり色移りしたりするし、
本っっっっっっ当にいいことがない!!!!!!!!!!!!!!!!!

パンツスタイルを選択することによって、このストレスが格段に減ります。
(まぁ、それでも濡れることはあるんですけど。)
多少濡れたとしても、スカートほど鬱陶しくない、と思う。
濡れた布が揺れて肌に当たったり当たらなかったりするより全然マシ。

同じパンツスタイルでも、だぼっとしたものより
体のラインにフィットするタイプのほうが、さらに濡れにくくて良いです


明るい色のものを身に着ける

雨の日は、気分が落ちて暗い色の服を選んでしまいがちではではないですか?
私は思いっきりそうで、雨の日でなくても
気分が落ちている日などは暗い色の服を選びがちです。

そこで、頑張って明るい色の服を選んで着て、視覚効果で気分を上げる作戦!
今の時期なら、春色の薄手ニットや、鮮やかな色のワンピースなど。
暗い色の服しか持っていない!なんて人は、
通勤途中にコンビニに寄って、ビタミンカラーの飲み物を買ったりすると◎
デスクにビタミンカラーがあるだけで、少しだけ元気が出るような気がします。

朝は時間がなくて意識して服を選ぶのは難しい、なんて人は
前日の夜に天気予報を調べておいて、服を決めておくと◎
私は朝ほぼ寝ている頭で服装を考えるのが困難なので、
寝る前に必ず次の日の服を準備してから寝ています。これがかなりいい!
朝のバタバタがかなり減って、ゆっくりとお化粧や髪のセットができるようになりました。


ほかにも

「雨の日 気分の上げ方」で検索すると、

・好きな音楽を聴いて気分を上げる
・好きなものを食べる
・雨の日ルールをつくる(雨の日は○○してOK!など)
・とことん家に引きこもって好きなだけごろごろする

etc...
いろいろ出てきましたが、やはり憂鬱なことに対抗するには
自分の好きなことをする というのが一番なのかもしれない...。

私は好きなことをしてもなかなか気分が上がらないことが多いので、
上記に挙げた方法をとっています。
今よりも、自分の好きなことをすれば気分が上がるようになれば、
もっと楽に雨の日の憂鬱さから抜け出せそうなので
頑張って訓練することにします!


今日はここまで。
読んでくださり、ありがとうございました(^^)!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村