サンマルクカフェのチケットが使いきれない

サブブログに適当に書こうと思っていたら1000字を超えたので、

メインブログの方にアップしよう...となりました。

 

✂︎-----------------------------------------------------

 

うちの近所には様々なカフェのチェーン店がある。

サンマルクドトール、カフェドクリエ etc…(スタバは隣の駅)

高校生の時はカフェドクリエに通いつめていた。

静かで、勉強しやすい広いカウンター席があって、長居しても怒られないから。

決まってアイスコーヒーを頼んで、勉強していた。懐かしい。

数年前に、カフェドクリエより家に近いところにサンマルクカフェができた。

それからはサンマルクカフェに来ることが増えた。近いから。

ただしめちゃくちゃ混むので、たまに席がないことがある。

そういう時は仕方なく違うところに向かうのだけれど。

 

サンマルクカフェはたまに創業祭フェアをしていて、チョコクロワッサン5個とドリンクチケット5枚が1080円で販売される。

うちの母はこういうお得なものが大好きなので、創業祭セットが販売されると大概買って来る。

サンマルクよく行くでしょ?」と。

チョコクロは家族で1人1つ仲良く食べ、ドリンクチケットは冷蔵庫に貼られる。

実際私はサンマルクカフェによく行く。

1日中家にいるのは良くないな、と思った時とか、家に居たくない時とか、ブログが書きたくなった時とか。

ただドリンクチケットがなかなか使えない。

ドリンクチケットは交換できる飲み物が当然限られていて、

コーヒー、紅茶、カフェラテ、オレンジジュース、野菜ジュース

の中からしか選べない。

いやまぁ多分、無料チケットでオレンジジュースや野菜ジュースが選べるのは他にはなかなかないと思うので、すごいことではある。

でも私は抹茶ラテかミックスジュースを頼むことが大半であるから、なかなかドリンクチケットが使えない。

高校生の時は体液がコーヒーかカフェラテできてるんじゃないかと思うほどだったけれど、

ここ数ヶ月カフェインを摂るとなんとなく体調がよくなくなる感覚がして飲まなくなった。

この間主治医に「精神安定的な意味合いでカフェインを控えた方が良い」と言われたこともあって尚更。

オレンジジュースは甘くて逆に喉が乾く。

野菜ジュースは...好きじゃない。

差額を払えば別メニューも頼めます、とかならすぐに使い切れるのに、と思う。

今持っているドリンクチケットの有効期限は6月末、残り3枚。

今日から毎日通えば使い切れる。

まぁ無理して使い切る必要はないんだけれど、母譲りの「勿体無い精神」がこういうところで発揮される。

精神安定を犠牲にして、明日明後日カフェラテを飲むことにしようと思う(きっと大して変わらない)。

 

 お題「コーヒー」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村