ここ数日の不安感の凄まじさ

こんばんは、転寝こより(@kyr_nk)です。

先日の地震が起きてから、私はもう不安で不安で不安で、

なーんにも手につかない状態が続いています。

何が怖いのかすらよくわからず曖昧で、

それが更に自分の中の不安感を煽っている気がするので

文章にして気持ちを落ち着かせようと思います。

 

✂︎-----------------------------------------------------

 

地震が起きた時、私はまだ寝ていて、

隣の部屋で鳴る携帯の地震速報の音と、食器が落ちて割れる音、

母親の叫び声で目が覚めて、ものすごい揺れに襲われていることに気づいて。

それでも頭が寝ていた私は起き上がることすらできず、

揺れが収まるのをうずくまって待つしかできなかった。

 

ここまでの地震を経験するのが初めてだったくろまめは完全にパニックで、

どんなに些細な物音にでもびっくりして跳ね上がるくらいで。
(割れた食器を片付ける音でパニック、隠れる場所を探して走り回る有様)

 

と言いつつ飼い主である私も完全にパニック&ストレスフル。

上がりに上がった心拍数が一向に落ち着かず心臓が痛い、

常に揺れている気がして気分が悪い、

些細な音にすらビクついて何も手につかない、

1人になるのが不安すぎて誰かがそばにいないと発狂しそうになる、

不安すぎて気を緩めると泣いてしまう、など

とにかく怖い、不安、無理!!!!!!!みたいな状態。

 

死ぬのが怖いというのは少し違っていて、

人の悲鳴を聞くのが怖い、警報の音が怖い、非日常感が怖い、

のだと思うと、彼と話していたけれど...

にしても過剰に怖がりすぎている気がして、

他にもっと決定的な物があるのではないかとずっとぼんやり考えている。

んだけれど、わからなくて、モヤモヤ。

何かこれ以外に怖いと思っていることがある人いますか?

 

とりあえず、不安を煽るメディアはあまり見ないようにして、

根も葉も無い噂ツイートを見かけたら即ミュートをかけたり、

なるべく不安になる要素を消すような行動を心掛けています。

 

2、3日〜1週間くらいは要注意、とのことらしいので

正直まだまだ不安だし怖いけれど、やらなきゃいけないこともあるから

そろそろ気を持ち直して普段通りの生活がしたい。

とりあえずバイトの面接応募からはじめなければ...。

明日は通院日だし、テヅカツも行きたいし(今日休館日なのに行ってしまった)、履歴書も書きたい。頑張ります。

 

✂︎-----------------------------------------------------

 

本当にまとまりのない文章とも言えないようなものが出来上がってしまった...

書いていても答えは出なかったけれど、

ちょっと気持ちの整理ができたような気がしなくもないので

よしとしてあげてもいいのかも。

関西に住む皆さん、不安は拭えないけれどなんとか乗り越えましょうね。