パーソナルカラー診断を受けましたレポ!

 

こんばんは、転寝こより(@kyr_nk)です。

Twitterではさらっとツイートしましたが、

3月末にパーソナルカラー診断を受けてきたので、

結果と感想を書いていこうかと思います。

 

サロンもいろいろありますが

今回診断をお願いしたのは、

神戸元町にあるプライベートサロン、ROOM Y さんです。

kobe-color.com

まず大阪で探すか神戸で探すか悩んだんですが、

自分にとって馴染みのある地域のほうが安心できる気がして

(大阪で探すと行ったことのない駅とかで降りなきゃいけない気がして)

神戸三宮~元町間くらいで探すことにしました。

調べるとそれはもうたくさん出てくるのですが...

・受けるときはプライベートサロンで と決めていたこと

・LINEでの質問、相談ができること(アフターフォローが無期限)

・価格設定が比較的良心的であること(10,000円/3h)

・スタイリストのさねさんが綺麗で可愛かったこと

などを踏まえて、ROOM Y さんに決めました!

 

申し込み後はLINEで連絡を取りあうので、

スムーズに日時を決められるし、気になることはすぐ聞けたりします。

 

JR元町駅から山側に徒歩5分くらいのところにある、

めちゃくちゃ綺麗なお高そうなマンションが目的地。
結構な坂なのでヒールが高いとちょっとしんどいかも...

さねさんのブログを見る限り、年齢層がわりと高め(主婦の方とか)で

こんな子供(?)が行っても大丈夫なものかと、心臓ばっくばくで向かいました。

(後から聞いた話、若い子にももっと受けに来てほしいと常々思っている、とのこと...)

しばらく待っていると、金髪ショートのおしゃれ~な綺麗な方が!

おうちの中もめちゃくちゃ綺麗でおしゃれで、はたまた緊張。

ですがとても気さくな方で、ニコニコでお話ししてくれたので緊張がほぐれました!

 

診断の流れ

基本的なプロフィールや、好きな色、苦手な色などを用紙に記入した後、

それを見ながら雑談を交えつつ、普段どんな色を身につけるか、

そのうえで何に困っているかなどをじっくり話します。

 

パーソナルカラーについての説明があったあと、

目の色、髪の色、肌の色を見て大まかなタイプを予想。

そして色ごとに4種類ある布(赤なら彩度、明度の違う赤を4種類)を

顔の下にあてながら、鏡で顔まわりの変化などをみてタイプを確定します。

違いが微妙すぎてぜんぜんわからないものもあれば、

びっくりするほどはっきりと違いが分かるものもあって、

自分のすっぴんとずっと向き合わなければいけないことを除けば
とても楽しく、新しい発見の連続でした!

4シーズンの中で似合うシーズンが確定した後に、

そのシーズンの中でも特に似合う色を診断してもらいます。

 

すべての診断が終わったら、

特に似合う色を使ったコーディネートの例や

メイクではどんな色味のものを使うといいかなど

いろんな具体例を教えてもらいました。

 

まさかの診断結果

パーソナルカラーに興味を持ってから

いろいろと調べて、自己診断をして、自分のタイプは

winterか、次点にsummerかなと思っていました。

ブルーベースがいいという願望もあったし、

好きな色がとことんブルーベース寄りだったし、

winterカラーの服を着ると似合うと言われることが多かったから。

しかしながら診断していただいたところ、なんと

Warm-Springでした~~~~~~~~!!!!

f:id:kyr_nk:20180414182218j:image

 Springカラーの中でも特に私に似合う色たち

 

f:id:kyr_nk:20180414182236j:image

Autumnカラーの中でも特に私に似合う色たち

 

次点にVivid-Spring、その次にWarm-Autumn。生粋のイエベ...

しかも、winterが一番似合わないとのこと。そんな馬鹿な...。

ベーシックカラーは

ベージュ>ブラウン>ネイビー>ブラック>グレー
(グレーの服結構持ってるのにな?!ベージュ少ないな?!)

白は

オフホワイト>アイボリー>生成>スノーホワイト
(白い服そもそもあんまり持ってないけど真っ白が似合わない自覚はあった)

の順に似合うとのこと。

要は黄みがかってる色が大の得意だそうで、黄色の服とか似合うよ!って...

黄色い服が着れる女は自分に自信のある女だと思っているので、

そうなれるように...頑張りたい...。

服もそうなんですが、化粧品がですね、

それはもう見事にsummer系の色味のものしか持っていないことが判明しました。

青みピンクが大好物で、毎日使ってるピンクのアイシャドウとか、

唯一持ってるチークとか、グロスとか、もう見事にsummer色。

いや~~~springか~~~そうか~~~~!!!

って診断が確定した時はそれなりにショックでした。

 

 これからどうする?

診断を受けてこれからどうするよ?って話なんですが、

うまいこと使い分けていきたいな、と思っています。

というのも、やっぱりブルーベース寄りの色が好きだし、

身に着けていて気分の上がるもの纏っていたいから!

健康的で若々しく見られたいとき(何かの面接やプレゼンなど)は

自分のパーソナルカラーに合った服装や化粧をする。

それ以外の時は、自分の気分をあげるためにも、自分好みの服装や化粧をする!

診断を受けたからといって、その結果に縛られる必要は全くなくて、

やっぱり好きなものを纏うというのは生きていくうえで必要な武装だと思うので。

たまに、Twitter美容アカウント界隈の人でパーソナルカラーに縛られすぎて

がちがちになってしまっている方を見かけるので、自分はそうならないように...と

反面教師にしながら楽しくおしゃれしたいなぁと思います。

 

おわりに

パーソナルカラー診断、やはり受けてみてよかったなぁと思っています。

自分をよりよく見せられる方法を知っているのは大きな強みだと思うし、

今まで挑戦できなった色の服も、

ちょっと挑戦してみようかなという気持ちにさせてもらえました。

今度は骨格診断も受けたいなぁと思っています。

 

この記事を見て、パーソナルカラーに興味を持った方は少し調べてみると楽しいかも。

ROOM Yさんに貴方を紹介させていただけたら

2000円お安く見てもらえるようなので、気になった方は是非ご連絡ください!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村