途中で投げ出してしまったものの多さよ

 

こんばんは、転寝こより(@kyr_nk)です。

今日はここ数か月で始めて、

そして今現在あまりできていないものの多さについて

自分への戒めのためにまとめたいと思います。

 

ここ数か月ではじめた(+はじめたい)こと

・簿記3級の勉強
かぎ針編み
・1時間ちょっとのナイトウォーキング
・ブログ
・本格的な歌の録音(歌ってみた)
・被写体活動の再開
・(アイカツ!曲ピコピコアレンジ)
・(やりたい100のことリストの消化)

などなど......ちょっと多すぎて自分で引いている。

多趣味なのはいいことだけれど、正直いろいろとおっついていない。

だって最初の3つ完全に今できてないし。

簿記の勉強に関しては、正直もう内容の記憶が薄れてきている。

たぶん問題解けって言われても解けない。

フェリシモから2回目のかぎ針編みセット届いたけれど、

1回目の分に手を付けることすらできていない(あけてレシピは見た)。

ナイトウォーキングに関しては少し言い訳がしたい。

仕事に行って帰ってくるだけで疲れるので、

これ以上歩いて疲れるようなことをしたくない...。

が、これは甘えだな。最近いただく写真データの自分の顔が丸いので

そろそろ本格的に運動せねばなりません。

 

やることの取捨選択をしよう

これらすべてをやっていく、というのは絶対に無理。

それこそ前回の復職時に、“予定を詰め込みすぎて一気に崩れた”

というのと同じことが起こりそうな気がする。

というか起きかけている。現時点でキャパオーバー。

なので、これからやっていくことの取捨選択をしなければならない。

 

1.簿記3級の勉強
 ・結構本読み進めた(あとチャプター1つくらい)からこのまま終わらせたい
 ・間が空きすぎていて内容を忘れてしまっている→1から読み直す必要がある
 ・特に今仕事に必要とかいうわけではない
  転職するって決めてから勉強するのがいい...?今覚えても、いざ転職するときに忘れてそう

 →いったんお休み

2.かぎ針編み
 ・無心で編めるので寂しいとき編むと寂しさを忘れられる
 ・フェリシモから毎月届くので編んでいかないとかさばる
  (配達を止めることもできるけどなんとなく止めたくない)
 ・結構練習したので編み方はなんとなく手が覚えてくれていそう

 →寂しくなったら編む

3.1時間ちょっとのナイトウォーキング
 ・前は電話しながらだったので楽しく歩けたけど今は電話できないことが多い
 ・誕生日に歩きやすい運動靴をもらった
 ・最近顔がむくみがち、また太ったかも
 ・寒くなくなったので外に出るのが億劫じゃなくなった、むしろ気持ちいい

 →とりあえず30分くらいから再開してみる

4.ブログ
 ・自分の頭の中の整理ができる
 ・アクセス数が見れるので日記よりモチベーションが続く
 ・たまに ブログ書かなきゃ... という気持ちになるときがある

 →無理せず書きたいときに書く

5.本格的な歌の録音(歌ってみた)
 ・高校生の時からずっっっとやりたかった
 ・機材も買った(Mac book proもローンで買った)
 ・nanaと違って1曲まるまるこだわって録音するのがめちゃくちゃ楽しい
 ・mixをお願いするのが少し申し訳ない(忙しそうなので)
 ・実家暮らしなので環境が整わないことが多い

 →家族に少し協力してもらって録音環境をつくる

6.被写体活動の再開
 ・やっぱり撮られるのは楽しい
 ・顔の丸さがすごく気になる(痩せろ)
 ・服装を考えるのがすごく難しく大変(どうしても新しく買ってしまう、お金がかかる)
 ・なぜか土日がすでに埋まっていてなかなか予定が組めない
 ・でもやっぱり楽しい!

 →スケジュール管理をしっかりしつつ、
  今ある服でコーディネートを考えてとにかく楽しむ

7.アイカツ!曲ピコピコアレンジ(やりたい)
 ・せっかくMac book proを購入したからはやくGarageBandを使いたい
 ・GarageBandの使い方に加えて、
  チップチューン(ピコピコ音楽)の勉強も必要
 ・とにかく時間がかかる
 ・iPhoneアプリですでに作った曲があるので
  それを参考にすれば比較的すぐ打ち込めそう

 →スキマ時間にコツコツ進めてみる

8.やりたい100のことリストの消化(やりたい)
 ・せっかく作ったからリストを意識した生活がしたい 
 ・でも捕われすぎると達成できないことに落ち込む
 ・気づいたら達成できていることがある

 →あまり考えずたまに覗く程度にする

 

なんだかあんまり数を減らせていないような気はするけど

こうして整理する前は、全部しっかりやらなきゃ!的な

なかなかしんどくなる考え方だったので...。

整理することで、力の抜きどころみたいなものをみつけられて

少し気が楽になったような。

 

一度は投げ出してしまったけれど

どれも三日坊主にはなっておらず、

それなりに続いた後に投げ出してしまったことばかりなので

これから生きていく上で、

私を作り上げる要素になってくれるんじゃないかと思っています。

いつか、どれも全力でできるくらいの余裕が持てたらいいなぁ

と思いながら、とりあえず復職成功を第一に考えて頑張りたいと思います。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村