私が楽に生きるためには“諦め”が必要という話

こんばんは、転寝こより(@kyr_nk)です。

今日は産業医との面談で、

私が楽に生きていくためには“諦め”が必要だ

ということに気付いたので、備忘のために記事にしようと思います。

 

 

面談の中での気づき

今日、復職してから2度目の産業医との面談がありました。

復職してから体調はどうか、など

要するにまた休職してしまわないように

自身の体調や職場の環境などを再確認するためのお話会。

その中で、

「前回の復職時と比べて安定しているけれど、それはなぜ?」

という質問がありました。

そんなもんわからん、と投げやりになりかけましたが、

よくよく考えてみれば自分自身少し成長したかもな、

と思う部分がいくつかあるようなないような。

でも言葉にしろと言われると難しい。

なんだか漠然とした何かが自分の中で変わっている、気がする。

そこで気付いたのが“気の持ちよう”。

前まで自分で許せなかった部分を、

“仕方ない”と思えている自分がいると気付きました。

 

前までは

前回復職したとき、(こよりは2回ほど復職チャレンジをして失敗しています)

何が一番辛かったかって

「自分の本調子が出ていた頃のように仕事ができないこと」でした。

以前は集中して一気に仕上げられていた仕事が、

大目に休憩を挟まないとできないこと。

理想のレベルで仕事をするのが以前に比べてかなり難しいこと。

休職前のように動けない自分が本当に許せませんでした。

以前のようにできないのは努力が足りず、甘えているからだと。

以前の自分と今の自分を比べては、そのギャップにとても苦しみました。

完璧主義の気があるため、自分の理想に少しでも届かないと

私はなぜこんなこともできないんだろう...とかなり落ち込みます。

それが自分の首を絞め続けて、結果すべてが崩れてまた休職。

なにもかもが悪循環でした。

 

変われた理由

前々回の休職中は、

とにかく人間らしい生活をすることに必死で、

(朝方に寝て夜起きて過食して布団で泣いて...

の繰り返しだったのでちっとも人間らしくないね)

他人のプラスな言葉を受け取ることすらできなかったけれど、

(不思議とマイナスな言葉はすべて完璧に受け取っていた)

前回の休職中は、前々回に比べると少しだけ元気で、

無意識だったけれど他人の言葉をきちんと受け取れるようになっていました。

いろんな人に、

現状を説明したうえでこれからどうすべきか相談したことが

私にとってすごくいいことだったようで。

気付けば私の中でいろいろなものが変化していました。

 

何が変わったか

中でも大きいのが、題名にも書いた“諦め”。

諦める、という言葉単体で聞くとマイナスイメージが大きいですが

がんじがらめな思考回路の私にとって、

“諦める”ということはそれをほぐす役割がある気がしています。

たとえば私の現状で考えると、

「休職前と同じように仕事ができない」

  →長い間休んでいて色々と衰えているから “仕方ない”

「異動願いをずっと出していたけれど今回も異動できなかった」

  →休職していて仕事の実績がなかったんだから “仕方ない”

などのように、つらい出来事を “仕方ない” と考えてみる。

そうすると、どうして、なんで、などの

ストレスの元を少し避けられる、という仕組み。

これが多分私の中でとても大きい。気持ちが楽になる。

 

もうひとつは

少しだけ神経が太くなった...ような?気がする?

前回の記事にも書いたように、人の目を気にするということが

少しだけ和らいだ気がしている。

これはなぜだかわからないけれど、気付いたらこうなっていた。

ある意味、「人にどう思われても仕方ない」という

これも諦めなのかもしれないな。

 

“仕方ない”で終わらせないようにしたい

でも、なんでもかんでも “仕方ない” で終わらせてしまうのはよくない。

物事を諦めることに慣れてしまうのは怖いことだと思う。

せっかくのいろんなチャンスも何もかも逃してしまう気がする。

仕方ない、からどうするか、を考えなければいけない。

そこまでを癖付けしたいなと思う。

 

 

仕事終わりにこんな記事書くとめちゃくちゃ疲れますね。

でも忘れたくなかったので。

20歳最後の日に自分が楽に生きていく上で必要なことに気付けて良かったなと思います。(23日で21歳になります、祝ってね)

私のように、変に理想が高くてしんどいなって思ってる方は

自分の思考回路の中に少しだけ“諦め”を追加してみると

少しだけ楽になれるかもしれません。お試しあれ。

 

...明日お誕生日なので

欲しいものリストこっそり置いておきますね

http://amzn.asia/6lZVkxJ

(高額商品多すぎて完全に買ってもらう気ない人になっている) 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村