【ミモザの日】咲桜さんでドライブーケを買いました💐

 

こんばんは、こより(@kyr_nk)です。

今日はミモザの日、とtwitterで見かけたので

ずっと気になっていた三宮のお花屋さんで

ミモザのドライブーケを買いました💐

 f:id:kyr_nk:20180308200202j:image

 

ミモザの日とは

3月8日は、世界で「国際女性デー」とされていて、

女性の自由と平等を掲げる日として祝われているのだとか。

世界では、男性から女性に花束をプレゼントする...らしいのですが

中でもイタリアでは、

「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。

http://www.flowerservice.co.jp/calendar/calendar04.html

とのこと。

女性なら誰しも、お花をプレゼントされることに

憧れを抱いていると思うのですが(抱いてない?)、

こんな文化があるなんてさすがイタリア...!

私も好きな人から花束プレゼントされたり...したいですねぇ...(チラッ

 

ミモザ花言葉

「秘密の恋」「友情」

 

買ったお店

twitter.com

実はこのドライフラワーブーケを購入したお店、

かなり前から知っていて気になっていたんです。

JR高架下の交差点にの角に、

たっくさんのドライフラワーが並んでいて!

通るたびちらっと覗くんだけれど、勇気がなくて購入には至れず...

今日はミモザの日だし、どうしても買いたい!

と思って勇気を出しました。

店員さんはとてもお洒落ですてきなおじさまで、

ミモザの日を知っていたことに驚かれつつ、

またゆっくりおいでねと声をかけて下さいました。

また行こう...花瓶買ってちゃんと飾りたいな...。

 

お部屋にブーケを置いたら、パッと華やかになった気がします。

黄色だから気持ちも明るくなってうきうきする!イイ女になった気分!

みなさんも、1日遅れでもミモザを買ってみてはいかがでしょうか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村