こより、編みものはじめます!

こんばんは、こより(@kyr_nk)です。

実は私、こっそり編みものはじめました!

棒編み、かぎ針編み、レース編み etc...

編み物にもいろいろありますが、私はかぎ針編みを選びました。

昔少しだけかじったことがあるのと、

フェリシモクチュリエさんで、作りたいものを見つけたから!

 www.felissimo.co.jp

 

毎月1回、直径約9cmのモチーフが9枚作れる材料の毛糸と説明書が届くのだとか。

それが全部で9種類あり、9か月連続でランダムに送られてくるみたいです。

(ストップ、再開は自由)

そして全部のモチーフ81枚を繋ぎあわせると、写真のようなブランケットができる!

という仕組み。

これにまんまと心をつかまれた私は、かぎ針編みの基本もわかっていないのに

注文ボタンを押してしまったのでした。

とはいえフェリシモ、発送が非常に遅いようで、注文から3~4週間かかるのだとか。

それまでに 基本のき くらいはわかるようになろう!と

本屋さんで買いました、「やさしくわかる かぎ針編みの基本」。 

 「かぎ針編み きほんの基本」とも悩んだのですが... 

これならできる!みんなの教科書 かぎ針編み きほんの基本 (高橋書店の手芸のきほんシリーズ)

これならできる!みんなの教科書 かぎ針編み きほんの基本 (高橋書店の手芸のきほんシリーズ)

 

こちらは本当に教科書のようで、ひたすらに編み方が書いてあるようなもの。

飽き性なわたしは、たぶんなにか作品を作りながら編み方を勉強できるほうが

続くんじゃないかと思って、前者の本にしました。 

やさしくわかる かぎ針編みの基本

やさしくわかる かぎ針編みの基本

 

こちらはステップごとに ○○を作りましょう! といったタイプのもので、

目に見えて成果がわかるから達成感があるんですね。

写真が多くて、どの目を針ですくうのか、編み間違えた時の対処法など

細かく載っていてわかりやすい!

これならできそう!と思った次第です。

実はこっそりすでに編み始めていて、ひとつコースターを作り終えました!

(コースターにしては大きい気がするのは、

使っている毛糸の太さが違うから...かな...?)

 

 f:id:kyr_nk:20180307080104j:image

 

次のステップは円形のモチーフ。

これが難しくて難しくて...3回チャレンジしてるんですが、

途中で目が合っていないことに気づきやり直し...を繰り返しています。

いつ完成できるのやら!

フェリシモから届く前に完成させたいです。

 

これから成長過程をブログで更新していけたらと思っています。

仕事の息抜きに、楽しみながらすすめられたらいいな!

ぼちぼちやってみます。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村